BLOG

屋台造りに関する様々な情報をご案内しています。

彫刻の題材:鳳凰(ほうおう)

2019/02/14

彫刻の題材:鳳凰(ほうおう)

祭り屋台の彫刻は、さまざまな神話や伝説、歴史物語から、その題材が選ばれます。生き生きとした彫刻は、祭り屋台をさらに豪華絢爛な装いにします。今回は、その彫刻の題材の中でも「鳳凰(ほうおう)」について、ご紹介します。 「鳳凰…

続きを読む

屋台づくりの流れ・後編

2019/01/31

屋台づくりの流れ・後編

前回では、山本建築の屋台づくりのお問い合わせから木材の調達までをお伝えしました。今回は、彫刻題材の下絵作成から一年点検・アフターメンテナンスまでをご紹介します。 6.彫刻題材の下絵作成 古くから伝わる神話やおとぎ話、昔話…

続きを読む

屋台づくりの流れ・前編

2019/01/24

屋台づくりの流れ・前編

今回は山本建築の屋台づくりの流れをご紹介したいと思います。屋台の形状や運行方法、道路事情を考慮しながら、デザインや色、寸法など皆さんのご要望に合わせたご提案をいたします。 1.お問い合わせ お電話やホームページのお問い合…

続きを読む

山本建築の屋台づくりの歴史

2019/01/17

山本建築の屋台づくりの歴史

山本建築は、1957年に創業してから100台以上の屋台に携わってきました。 牛車風の二輪屋台では、森町、袋井市、掛川市、菊川市、磐田市、豊田町などの屋台を建造。四輪屋台では、御前崎市、藤枝市、榛原町、福田町、豊田町などの…

続きを読む

新年の挨拶

2019/01/01

新年の挨拶

明けましておめでとうございます!山本建築の山本真毅です。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 2018年を振り返ってみますと、トータルで約2年を掛けて進めてきた磐田市の四輪屋台が無事に完成…

続きを読む

平成30年度 遠州森のまつり

2018/11/06

平成30年度 遠州森のまつり

こんにちは、山本建築です。 平成最後の遠州森のまつり、天気にも恵まれ無事終えることが出来ました。町内の皆様お疲れ様でした。 【平成30年度 森のまつり・舞児還し】 藤雲車 素晴らしい舞児帰宅式でした。舞児宅の皆様おめでと…

続きを読む

屋台心棒金具

2018/10/20

屋台心棒金具

こんにちは(有)山本建築です。 先日地元屋台の心棒を納品させていただきました。 山車の車輪の軸になる「心棒」は厳選された上質な硬木材を使用いたします。職人の手で削り出された心棒の先には木材の乾燥収縮による干割れ防止に鉄の…

続きを読む

提灯台納品

2018/10/12

提灯台納品

こんにちは、(有)山本建築です。 先日弊社で製作している提灯台を滋賀のお寺様に納品させていただきました。 ご使用方法や頻度等を確認させていただいたところ、埋め込み式で法要の際にご使用するとのことでしたので、土台の足を無く…

続きを読む

鎌田神明宮大祭り

2018/09/06

鎌田神明宮大祭り

磐田地区のポスターに弊社で製作させていただいた山車が載っているということで、事務所まで届けてくれました。 今年の祭典も宜しくお願い致します。

続きを読む

株式会社中部テック様

2018/07/12

株式会社中部テック様

今回は弊社が最近お世話になった近隣の企業様を紹介します。 株式会社中部テック 掛川市大渕を拠点とする企業様で、弊社で販売しているミニ屋台を梱包して郵送することを想定して、梱包用の段ボールを作っていただきました。 見積もり…

続きを読む